つくる。あそぶ。たのしむ。

少しの工夫で、こどもと毎日をたのしむブログです。

ハンドメイドのお洋服も衣替え

すみれです。

 

季節もすっかり秋冬に。

娘のお洋服も衣替えをしました。

 

娘がお腹にいるときにたくさん作った洋服たち。

 

f:id:maruko-craftmade:20191021220824j:plain

f:id:maruko-craftmade:20191021223653j:plain

f:id:maruko-craftmade:20191021220837j:plain

f:id:maruko-craftmade:20191021220856j:plain

f:id:maruko-craftmade:20191021220845j:plain

f:id:maruko-craftmade:20191021220839j:plain

 

 60サイズのお洋服は肌着やロンパースくらいしかなかったので

型紙から作ったりしました。

 

お腹にいるときは想像でしかなかったけれど、

実際にきている姿を見たときは、

嬉しさ半分、不思議半分な気持ちでした。

 

娘とお出かけをしたときに、

「このお洋服どこで買ったの?」と聞かれたり

「すごくお洋服似合っているね!」と言われたり、

そんなことも嬉しくて、娘とのお出かけが大好きでした。

 

結婚式にお呼ばれした時もあって、

パーティドレスも作りました。

f:id:maruko-craftmade:20191021220830j:plain

 

真夏には夏らしいワンピースも作ったり。

 

f:id:maruko-craftmade:20191021220905j:plain

 

少し大きめに作ったサロペットはちょうど今にぴったりで、

先日これを着て銀ブラしてきました。

 

f:id:maruko-craftmade:20191021220847j:plain

 

衣替えをしながら、

もうサイズ的に来年着ることはないなぁと頭ではわかっていながら、

もしかしたら妹ができて着ることがあるかも!?と思ったり。

 

 

来夏に衣替えで出てきたときにはあっさり捨てているかもしれないけれど、

娘の0歳の夏を過ごしたお洋服たちを捨てることができませんでした。

 秋冬もハンドメイドのお洋服で、

娘とたくさん楽しいことをして、たくさんの思い出を作りたいです。