つくる。あそぶ。たのしむ。

少しの工夫で、こどもと毎日をたのしむブログです。

100円ショップだけで簡単節分おもちゃ 鬼コップ

こんばんは。

 

今日は節分ですね。

娘と節分を楽しもうと、

100円ショップで購入した紙コップと折り紙で、即席鬼コップを作成しました。

 

f:id:maruko-craftmade:20210202214300j:plain

 

準備するもの

紙コップ

折り紙

ノリ

マジック

 

いれるボールは、手芸用品のぽんぽんボールを使用しましたが

ティッシュを丸めるだけでも十分かと思います。

 

作り方

もう作り方を記載するまでもないですが、

紙コップにマジックで顔を描き、

切った折り紙を髪の部分に貼るだけ。

 

最後に鬼の角と鼻をくっつけました。

 

まだ1歳9ヶ月の娘なので、

ある程度までは私の方で進めましたが、

折り紙を貼るところなどはやってもらいました。

 

遊び方

できた鬼コップを並べて、

ぽんぽんボールを投げ入れるだけ!

 

f:id:maruko-craftmade:20210202214252j:plain

 

本当の豆を巻くよりも散らからないし、

何より鬼退治と言いつつ、

コップの中にボールを入れるのが楽しかったようで。

 

保育園から帰ってきて、ものの15分くらいで準備したにもかかわらず

大満足の節分おもちゃになりました。

 

このボール遊び以外にも本当の豆まきもしたのですが

鬼が怖かったようで。。。

こちらの作った鬼はさほど怖くないようで、

楽しく遊んでくれました♡

 

来年はもっとバージョンアップして楽しめたらと思います♡

 

最後までお読みいただきありがとうございます。