つくる。あそぶ。たのしむ。

少しの工夫で、こどもと毎日をたのしむブログです。

お家でリトミック! 簡単手作りフラフープ

すみれです。

 

一分エリアでは緊急事態宣言が解除されましたが、

都内ではまだ続く外出自粛。

今日はダイソーとホームセンターで材料が揃う

簡単おもちゃをご紹介します。

 

 

f:id:maruko-craftmade:20200514232134j:plain

 

必要な材料

 

f:id:maruko-craftmade:20200514232124j:plain


 

●15mmの透明ホース 1m

●ビーズ

●テープ

 

ビーズはホースの中に入るものであれば

なんでもOK!

私はダイソーでビーズを2袋購入しましたが

もう一つあってもよかったかなぁと思っています。

 

 

 

 

作り方

 

これも作るほどのものでもなく、

ホースにビーズを入れるだけ。

最後にホースの両端をくっつけます。 

 

遊び方

 

f:id:maruko-craftmade:20200514232131j:plain

f:id:maruko-craftmade:20200514232137j:plain

音楽を聴きながらリズムに合わせてトントンしたり、

音楽がなくても勝手に後ろに回してみたり、

縦や横に曲げてみたり。 

 

途中中にも入ったりしていました。

 

ビーズがキラキラするのも嬉しいようで、

気づいたら握ってる、といった感じで

楽しそうに遊んでいました。

 

作って見ての感想

 

このフラフープは、某幼児教室がレッスンでも使っています。

私も体験クラスに行き、悩んだ末結局入会はしなかったのですが、

通っている友人から家でも楽しそうに遊んでると聞いて私も作ることにしました。

 

新しいおもちゃを小出しにするのは、

仕事と両立するために、少しでもご機嫌で過ごして欲しいという想いからなのですが

このおもちゃ、外出自粛中にはありがたく

いろんな動きをしてくれるのでちょっとした運動不足解消になります。

 

 

  

 

 


是非お試しください♡