つくる。あそぶ。たのしむ。

少しの工夫で、こどもと毎日をたのしむブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

100均で子供と楽しむ 手作りアドベントカレンダー

100円ショップのグッズで揃える、親子で楽しむアドベントカレンダー

お家でリトミック! 簡単手作りフラフープ

Toy

すみれです。 一分エリアでは緊急事態宣言が解除されましたが、 都内ではまだ続く外出自粛。 今日はダイソーとホームセンターで材料が揃う 簡単おもちゃをご紹介します。 必要な材料 作り方 遊び方 作って見ての感想 必要な材料 ●15mmの透明ホース 1m ●ビ…

100均で簡単手作りおもちゃ モンテッソーリ教育「ストロー落とし」

Toy

すみれです。 保育園の登園自粛でお家で仕事をしながら子供をみる日々。 時にすごく愚図るので、既製品だったり手作りだったり 時々おもちゃを小出しにしています。 この日は「ストロー落とし」を出しました。 必要な材料 作り方 遊び方 作って見ての感想 必…

型紙無料ダウンロード 花びらスタイ

すみれです。 今日は花びらスタイです。 面が大きいので、しっかりキャッチしてくれる機能的なスタイです。 花びらスタイ A4 drive.google.com 半分の型紙になっておりますのでご注意ください。 他のスタイの型紙はこちら www.maruko-craftmade.work www.mar…

デスクにもおもちゃ収納にもなる万能なキッズ家具

すみれです。 増えすぎて困ったおもちゃ収納 作ったコの字家具のサイズ 作り方 収納以外の活用方法 作ってみての感想 増えすぎて困ったおもちゃ収納 子供が可愛くて、ついつい買ってしまうおもちゃ。 でも気付けばおもちゃだらけで しまう場所がなくなってし…

ど素人でも作れた!お部屋にジャストサイズのキッズベッド

すみれです。 もうずっと前に、この日記を書いたのですが、 ど素人ですがDIYでキッズベッドを作りました。 www.maruko-craftmade.work 作ろうと思ったわけ こうして作りました 作成時間 作ったベッドの仕様 作って見ての感想 作ろうと思ったわけ ベビーベッ…

小さなスペースでたくさん収納!手作り絵本棚

すみれです。 絵本棚を作ろうと思ったきっかけ 絵本棚の仕様 絵本棚のサイズ 材料 カット方法 組み立て方 作って見ての感想 絵本棚を作ろうと思ったきっかけ 子供の絵本が増えて来たので、収納に悩んでいました。 インターネットでたくさん絵本棚を見ました…