つくる。あそぶ。たのしむ。

少しの工夫で、こどもと毎日をたのしむブログです。

100均で簡単手作りおもちゃ モンテッソーリ教育「ストロー落とし」

すみれです。

 

保育園の登園自粛でお家で仕事をしながら子供をみる日々。

時にすごく愚図るので、既製品だったり手作りだったり

時々おもちゃを小出しにしています。

この日は「ストロー落とし」を出しました。

f:id:maruko-craftmade:20200512062455j:plain



 

 

 

必要な材料

 f:id:maruko-craftmade:20200512062439j:plain

 

材料はたったのこれだけです。

●片栗粉入れ

●ストロー

あとマスキングテープなどがあれば、

可愛く仕上がります。

 

 

作り方

手作りというととっても大げさで、

片栗粉の蓋に穴を開けるだけ。

 

 

きりで穴を開け、がたついた部分は

軽く炙って溶かし、なめらかにしました。

子供はまだ1歳。

成功体験が大事だと思い、大中小3つの穴を開けました。 

 

ストローはこの容器の高さに入るように、

これも3つのサイズをカットしました。

 

あとは少しでも可愛く慣ればいいなぁと手持ちの

マスキングテープで軽く巻いてみましたが、

テープのデザインのせいか、これはちょっと微妙でした。

 

遊び方

この蓋にただストローを入れるだけの遊びです。

 

ストローを入れてみたり、

蓋を取ってそのまま入れてみたり、

シャカシャカな鳴らしたり、

ストローを噛み噛みしたり。

 

子供の思い思いで遊んでいました。

 

作って見ての感想

新しいおもちゃを小出しにするのは、

仕事と両立するために、少しでもご機嫌で過ごして欲しいという想いからなのですが

このおもちゃはすごく楽しいみたいで、

家でテレビをつけなくても1日中夢中になって遊んでくれました。

夢中になっているのが伝わるから、こちらも嬉しくなりました。

 

ストローは噛み噛みするので、

1日で使い捨てかなと思っています。

 

f:id:maruko-craftmade:20200512062627j:plain

 

これまで作った中で、一番長く

そして楽しそうに遊んでくれたおもちゃでした。

 

今は大きな穴が中心ですが、

慣れてきたら小さな穴だけに作りかえようと思っています。

 

 

 

穴を開けるのはやや難しいですが、是非お試しください♡

 

 

www.maruko-craftmade.work