つくる。あそぶ。たのしむ。

少しの工夫で、こどもと毎日をたのしむブログです。

気に入るものがなければ、気に入るものを作る

 すみれです。

 

今日で娘の離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。

今日までは1回食、明日から2回食が始まります。

 

料理はとっても苦手!

正直離乳食も面倒!!

だけど、娘の一生懸命食べている姿を見たり、

新しい食材を食べた時の反応が可愛くて、

意外と楽しく作れてたりします。

 

離乳食を始めるにあたって…

実はすごくすごくこだわったのがランチョンマット。

 

●丸型

●ご飯が美味しそうに見える色

●2色カラーバリエーションがあること

●できれば撥水素材

 

これにマッチするものをすごーくすごーく探したんです。

ネットもリアルな店舗も。でも、どうしてもなくて。

本当に始める1日前まで探したんです。

 

理想に近いランチョンマットに近しいのはあったんだけど、

大きさがちょっと合わず、、、1枚5000円とお高め。

 

そして悩みに悩んだ末…始める前日の夜に、

自分の理想に合うものを作ることにしました。

 

作ったのがこちら!

 

f:id:maruko-craftmade:20191025220905j:plain

f:id:maruko-craftmade:20191025220912j:plain

 

ただ2枚を円にして切って縫っただけ。

 

2色欲しかったのは、

同じ食材での離乳食メニューと大人メニュー用を記録に残すため。

こんな感じで、毎日離乳食を作って記録を取り続けました。

 

毎日使うものだからこそ、納得して気にいるものを使いたい。

 

気に入るものがなければ、気に入るものを作る!

 

これがハンドメイドの醍醐味だなぁと思います♡