つくる。あそぶ。たのしむ。

少しの工夫で、こどもと毎日をたのしむブログです。

手作りママ必読!おしゃれなハンドメイド本

すみれです。

 

妊娠中からベビー用品をたくさん作ってきました。

ハンドメイドなんて久々だったので、始めは本を見ながら作っていました。

本屋から手芸屋から図書館から、、、たくさんの本を読みました。

今では自分で型紙から作れるようになりましたが、

ハンドメイド初心者から上級者までオススメの本をご紹介します。

 

ハンドメイド初心者にはまずこの1冊 スタイリスト佐藤かなさんの本

 ベビー用品全般が網羅されているこの1冊。

スタイリスト佐藤かなさんが作られているので、

シンプルかつおしゃれなものが沢山掲載されています。

 

そして比較的難易度低めです。

スタイやかぼちゃパンツなどはバリエーションも多いので、

この1冊があればたくさんの種類を作ることが可能です。

初めの1冊にオススメです。

 

型紙付きにしては珍しく、新生児からのサイズが載っています。

 

 ガールズやボーイズ向けの本も。

こちらもとってもおしゃれでした。

スタイリスト佐藤かなが作る男の子にも女の子にも着せたい服 KANA'S STANDARD for kids II

スタイリスト佐藤かなが作る男の子にも女の子にも着せたい服 KANA'S STANDARD for kids II

 
スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服  KANA'S STANDARD for Kids

スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服 KANA'S STANDARD for Kids

 

 

 ちょっと慣れた中級者向け 女の子のためのかわいい服

少しハンドメイドになれた方にはこちらの本をオススメします。

難易度は少し上がりますが、とってもおしゃれなお洋服が作れます。

ワンピースやブラウスがメインですが、

ハンドメイドには見えないお店で売っているようなデザインばかりです。

サイズは90cmからなので、1歳前後から女の子向けの1冊になっています。

 

女の子のためのかわいい服 (Heart Warming Life Series)

女の子のためのかわいい服 (Heart Warming Life Series)

  • 作者:大浜聡子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: ムック
 

 

上級者ならチャレンジしたいこの1冊 DOUDOU 女の子とママが着たい服

 ハンドメイドにも随分慣れた!という方にオススメしたいのがこちらの本。

女の子とママがお揃いコーデができるハンドメイド本です。

 

難易度はぐんと上がりますが、その分作りもしっかりとしたお洋服が作れます。

丁寧な説明がついているので、中級者でも頑張れば作れる内容となっています。

 

DOUDOUの 女の子とママが着たい服 (Heart Warming Life Series)

DOUDOUの 女の子とママが着たい服 (Heart Warming Life Series)

  • 作者:大川小百合
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/05/16
  • メディア: ムック
 
DOUDOUの 女の子とママがお揃いで着たい服 (Heart Warming Life Series)

DOUDOUの 女の子とママがお揃いで着たい服 (Heart Warming Life Series)

  • 作者:大川小百合
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: ムック
 

 

こちらの型紙で何度かお洋服を作りましたが、

「どこで買ったの?」と聞かれるくらい可愛いお洋服に仕上がります。

サイズは80cmから、少しお上品なお洋服が多いのが特徴です。

 

 

ハンドメイドはハードル高い…と思っている方も、

これらの本を読むと作りたくなること間違いなしです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡